2009/07/05

サーブの出し方

■小学生へサービス指導

出所は「キンチャン卓球」です。自分には驚きですが、教わっている子供たちには普通の練習のようです。ビギナーの頃にこれを教わったら、サーブで結構ポイントとれてた?



■シュラガーのサーブ
シェークハンドのサーブ練習に大変勉強になる動画です。


シュラガー選手は、「上手な人の真似をする事が大切、でも私と同じサーブができるわけでない」「その人独自のサーブにしかならない」と言ってる様です。ボールをトスすると同時に右手を肩の高さで真横に引いて、落下するボールの真下であたる瞬間に「ラケットの角度」を水平や縦、斜めなどに合わせてインパクトするのでしょうか。ボールの第一バウンドは、自分の手前のエッジライン際を狙っています。わずかにネットを超えると、カーブを描いて鋭く曲がります。それにしても、素晴らしいですね。

1 件のコメント:

  1. これも素晴らしい映像ですね。長年卓球をやってますけど、邪道なのでホントに基本がわかりませんでした。
    特に短いサーブが出来なかったので、凄く参考になりました。
    練習してみます。またよろしくお願いします。

    返信削除